ノマらぼ

読書ネタを中心にほぼ毎日更新するブログ

「3週間続ければ一生が変わる方法」について、気になる3つの文章を抜き出してみた。

自分を変えたいと思って、このブログを始めた。

だから、「変わる」というタイトルに興味が湧いてしまう。

そして、変わるには「習慣」が大事だという事もわかった。

 

本日はこの本を読んでみた。

f:id:nomalab:20160705220814j:plain

3週間続ければ一生が変わる

 

 典型的な自己啓発本

内容としては典型的な自己啓発本

以前にも書いたけど、自己啓発本をどれだけ読んでも変わらない。

しかし、これだけ売れるのは、理由がある。

 

それは、読んでいると人生にやる気が生まれる事。

ただ問題なのはそれで終わってしまう事。そうならないためにも、読んだ内容を血肉に変えなければいけない。

 

印象に残った文章を3つピックアップしてみる

目次を読めば、行動力は時間管理などの章にわかれ、全部で101のテーマが書かれている。「日の出とともに起きる」とか「ニュース絶ちをする」のような、よく聞く文章が多いなか、印象に残った文章をピックアップしてみる。

 

具体的で明確な目標を設定する

 

これだけ読むと当たり前じゃん?って思うんだけど、意外とふわーっと目標を考えているだけで具体性が抜けてたりする。具体的な目標がないと、具体的な行動に移せない。具体的な目標が思い浮かばないのであれば、もっと目標を細分化する必要がある

 

目標についてはもちろん自分で考えるんだけど、明確な目標を決めるだけで、普段の生活が変わってくると思う。

 

 もっとリスクを負う

 

歳を取れば取るほど、リスクを負うのが難しくなるのは、家族が増える事もあるし、社会的な地位の事もあるだろうし、そもそも保守的になってしまう本能もあるかもしれない。ただ、リスクを負わない事のリスクもあるように、取れるリスクはどんどん取っていった方がいい。

 

死なない事はリスクじゃないって言葉を聞いた事があって、ちょっとこれは極端すぎるとは思うけど、FXで破産するような行動がリスクばかりではない。リスクとリターンをじっくり考えた上で行動すればいい。

 

基本的には、ローリスク・ローリターンか、ハイリスク・ハイリターンしかない。ローリスク・ハイリターンは詐欺を疑った方がいいし、ハイリスク・ローリターンはそもそも行動が間違っている。

 

時間を価値あるものに集中して使う

 

これも結構当たり前だと思うんだけど、なかなかできない。例えば、スマフォのゲームを起動した瞬間に、その時間でブログを1本書く事ができるなって考えて、ブログを書き始める...もちろん自分の自由な時間をどう使おうが勝手なんだけど、自分の中でどんな行動を習慣にしていきたいのか、どんな価値ある時間を過ごしていきたいかを少しでも考えるだけで、変わっていけると思う。

 

これも小さく始めることではあると思うんだけど、いきなり24時間全ての行動を変えようとしても続かないと思うから、こうやって隙間時間をどんどん変えていく事によって、本当にやりたい事に焦点があっていくはずだ。