ノマらぼ

読書ネタを中心にほぼ毎日更新するブログ

三日坊主で終わらない「続ける」習慣を持つための方法とは?

三日坊主で終わる事の多い自分にとって、どうやったら「続ける」習慣が持てるのかを知りたかったので、この本を読んでみた。

f:id:nomalab:20160630192312j:plain

30日で人生を変える「続ける習慣」

 

 

「続ける」ことができない原因とは? 

最初にも書いたけど、自分は飽きっぽいから何をやっても三日坊主だと思い込んでいる所がある。だけど、本書にはこう書いてある。

 

続かないのは性格や意思の問題ではなく、コツや原則を押さえていないからだというのが、私の持論です。

 

性格の問題じゃなくて、続けるコツを知らない事が原因だったのか。

コツさえ掴めば自分もやりたい事が習慣化できる。

そして、自分にとって悪い習慣を断ち切って、いい習慣を増やしていけば、「複利」のようにその効果は伸びていく。考えるだけでワクワクするね。

 

この本には続けるためのコツ(対策)がいくつも紹介されてる。

 

「続ける」習慣を持つためのコツとは?

 どうやったらやりたい事を続けられるのか。まず3つのステップに分けて考える。

 

ステップ1 反発期  1日〜7日  (挫折率42%)

ステップ2 不安定期 8日〜21日 (挫折率40%)

ステップ3 倦怠期 22日〜30日 (挫折率18%)

 

続けたい習慣によって必要な日数は変わってくると思うけど、まずは1ヶ月を目標に続ける。そして何事も最初が肝心。なんせ最初の1週間の挫折率が42%とある。皆やりたい事を始めてもすぐ飽きてしまう。

 

いくつか紹介されている対策で、ベビーステップで始めるというのがある。

ようするに「小さく始める」という意味。

自分の場合、何かやり始めようと思う瞬間に、まずそれを動機付けたモノがある。

 

例えば超有名ブロガーに憧れてブログを始めてみるんだけど、いざやってみると、面白い記事が書けない、思ったようなブログデザインにならない、そもそも使い方がわからない...と、理想ばかり高くなってしまって、現実とのギャップに萎えてしまう事が多い。

 

だから、理想は理想で置いといて、どんな形でもいいからまずはやってみる。そして続けていく中で自分の好きなように改善していけばいいという気持ちを持つ。これは今書いているブログでも早速実践中。まだまだ理想には遠いけど、日々奮闘していく。

 

あと他には、パターン化するという方法がある。

 

「パターン化」とは、あなたが身につけたい習慣を一定のパターン(時間・やり方・場所)で実行することです。

 

今の所、自分は仕事が終わって家に帰ってからブログを書くのがパターン化してる。だけど、結構その時間は不安定で、残業する事もあれば、飲み会に行く事もある。そう考えると、必ずブログを書けるような時間帯、例えば朝起きてから出勤するまでの間とかでパターン化すると邪魔が入らずに更新できる。

 

これらの対策を自分の続けたい習慣に取り入れていって、どんどん新しい習慣を増やそうと思う。

 

次の習慣を考えよう!

最初から複数の新しい習慣を持とうとしても、結局全てがダメになる。だから、まずは1つの習慣を1ヶ月頑張ってみる。 とりあえず1ヶ月続けてみれば、きっとハミガキをするような感覚で「続ける」習慣になっているはず。

 

そうしたら、次に「続けたい」習慣を実践する。例えば、今月はブログを毎日更新する。来月は資格の勉強をする。再来月は筋トレをする。まずは自分の続けたい習慣をリストアップして、全部を始めるわけではなく、優先順位をつけてその順番で始める。もちろん、途中で優先順位が変わるようなら、その都度変えてく。

 

さて、それじゃあ早速、自分の「続けたい」習慣をリストアップしてみよう。