ノマらぼ

読書ネタを中心にほぼ毎日更新するブログ

とりあえず概要をざっと読む『15分だけ読書』を実践中!

買った本を読み終わる前に、新本、中古本、電子書籍をどんどん買ってしまうので、積読が増える一方。しかも、二次関数的ではなく、指数関数的に増えていく。

 

もちろん購入を抑えるのは大前提として、最近はとりあえず概要をざっと読む『15分だけ読書』を実践してる

 

やり方はとっても簡単。

まず、スマフォのタイマーを15分に設定。この時間に深い意味はない。

そして、読む本を取り出したら、タイマーをスタート。

 

15分の間に読む所は、最初に表紙、裏表紙、まえがき、あとがき、目次をじっくり読む。だいたいどんな内容の本なのか検討がついたら、いよいよ本編を読む。

 

僕は速読的な事は一切できないので、ページをペラペラめくりながら、太字になっている所や章の最後の段落のみを読む。また、気になった文章を見つけたら、そこはじっくり読む。それらの中でいいなと思った所のページの角を折る。

 

だいたいこれであっという間に15分がたつ。

 

集中力が全くない自分でも、不思議な事にタイマーを設定すると15分は真剣になる。

それで残念ながらめぼしい内容がない本であれば後回しだし、これは面白いなって思う本はもう一度読み返す。

 

これで熟読はできないが、気になる本をどんどん消化できる。

これらを繰り返して、次はブログでどんどんアウトプットをしていこう。