ノマらぼ

読書ネタを中心にほぼ毎日更新するブログ

色んなスマフォやタブレットを使ってきたけど、iPhone6+iPadmini4(cellular)の組み合わせが現段階で最高だった。

色んなスマフォやタブレットを使ってきたけど、iPhone6+iPadmini4(cellular)の組み合わせが現段階で最高だった。

 
今まで使ってきたスマフォとか
ドコモのGALAXYで初のスマフォデビュ-。当時Xperiaにしなかったのは、何となく海外製品に憧れていたから。iPhoneでもよかったんだけど、ドコモでは当時発売されてなかったんだよね。
 
iPhone6を発売日に速攻で買って、もうすぐ2年。はっきり言って何の不満もない。電池は寝る時に毎日充電するので、昼間に足りない事がめったにない。次のiPhone7が出ても買い換えるか微妙。画面の大きさ、重さ、デザイン、全てにおいて満足している。
 
しかし、今から書く2点については全くiPhoneの問題ではないが、自分の使い方に適さなかった。
 
iPhone6Kindleアプリの雑誌やマンガを読むには小さい
Kindle本をたくさん買うので、小説やビジネス書を読むには問題ないんだけど、雑誌や漫画を買うとやはり小さい。6plusでもいいかもしれないけど、あれはポケットに入れて持ち歩ける大きさじゃないから却下。
 
②毎月2G上限は少なすぎる
iPhoneの問題ではなく、ドコモの問題だ。現在パケット定額は2G上限にしているが、少なすぎる。動画はもちろん家のwifi環境下で見るとして、外ではニュースやtwitter、ブログを読む程度なのに、月末を迎える前に通信制限がきてしまう。もういよいよドコモをやめどきだと思っている。
 
よって、画面の小ささと、独自で通信ができる事、そして、何より大事なのは重たくない事を考慮して行き着いた先が、ipad mini4だ。
 
今まで使ってきたタブレットとか
初のタブレットデビューはipad2(wifi)。今持つと鬼のように重いんだけど、当時としては一番軽いモデルだった。その後は、Nexus7(wifi)を買って読書用に落ち着いたが、独自でネットが繋がらないため、外で使う機会がほとんどなかった。
 
しかし、今では数々のmvnoが登場し、通信量によって料金が選べたり、たくさんの選択が可能となった。そして、何よりipad mini4は軽いので、持ち歩きも苦じゃない。ネットで検索もできるし、位置情報から地図としても使えるし、dマガジンを使って雑誌も読み放題。
 
 もちろん人によって用途が違うだろうけど、iPhoneSE、Plus、ipad proと、様々な大きさの端末が出てきているから、自分にあった物が選べる。いい時代だ。