ノマらぼ

読書ネタを中心にほぼ毎日更新するブログ

コスパ最強!月額400円で160種類以上の雑誌が読み放題のアプリ『dマガジン』(2016年6月版:半月使用した感想)

もうあまりに有名すぎて今更感のあるアプリだけど、最近また再契約したので紹介する。

f:id:nomalab:20160614231027p:plain

『dマガジン』

まだ登場して間もない頃に契約をしたのだけど、あまり使用しなくなったので、契約解除してしまっていた。

 

その後、表紙に惹かれてどんどん雑誌を買うんだけど、場所とるし重いし邪魔になる。なるべく買うのを控えるために、少し前までは定期的に図書館で気になる雑誌はまとめて読むようにしてた。だけど、いよいよ図書館に行くのにも面倒に。。

 

そんな状態であっちこっちフラフラしてたんだけど、ついにまた再契約をして戻ってきたのがこの『dマガジン』。

f:id:nomalab:20160614231218j:plain

それでは、この『dマガジン』のいいところをいくつか書いてみようと思う。

 

コスパがよすぎる。

まずはこれ。雑誌を一冊買えば、だいたい800円するけど、『dマガジン』なら月額400円。しかも140種類以上の雑誌が読める。確かに、紙の雑誌でしか読めないページや、アイドルの写真が抜かれてたり、付録が貰えないデメリットもある。だけど、最初から無ければ気がつかないから問題ない。どうしても欲しければ買えばいいし、恐らく僕の場合はもう買う事はないだろうね。

 

②場所を取らない。

これも当たり前だけど、雑誌は大きいからすごく場所を取る。かと言って、僕のようになかなか捨てられない性格だと、どんどん場所を取る。それが解消できるのはありがたい。ちなみに『dマガジン』には「クリッピング」機能がついているから、気になるページを保存する事も可能。それも場所を取らない。

 

③重くない。

雑誌は重い。。昔は買った雑誌を持ち歩いたりしたけど、今はiPhoneiPad miniに『dマガジン』をインストールしているから、実際は端末の重さだけだ。

ただ新しい雑誌を閲覧しようとすると、読み込みに時間がかかる事があるし、何より通信上限に達してしまう恐れがある。その問題を解消したのが、この『dマガジン』が最高な機能の一つであるダウンロード機能。自宅のwifi環境下で、読みたい雑誌を事前にダウンロードしておけば、外で見る時にはダウンロードが不要。そして、気になる所だけ「クリッピング」して、あとはキャッシュ削除ですっきり。

 

④普段は読まない雑誌まで読める。

だいたいいつも手に取るのは、ビジネス雑誌、サイエンス雑誌、ファッション雑誌が中心なんだけど、 どれだけ読んでも定額制なので、何となく表紙で気になった雑誌はとりあえずダウンロード。本屋で立ち読みするような感覚でパラパラ読んで、気になる所があれば熟読。最近話題の週刊文春とかは、普段は絶対買わないんだけど、読んでしまう。あまり熱中すると時間がどんどん使ってしまうから注意が必要だけど、興味が広がる事を考えれば、相当メリットがある。

 

以上、半月だけ使用した感想。まだまだ使っていくうちにいい所が見つかりそうなので、またその時は記事にしてみよう。